‘鍵作成’ カテゴリーのアーカイブ

中川区HONDA マグナ鍵作成

2015年4月15日 水曜日

おはようございます!!

今日の作業は午前中から昼にかけて鍵交換が2件はいておりました。

両方とも中区というなんとすばらしいことでしょう!

2件の鍵交換が終わり、ゆっくりしていると夕方に名古屋市中川区にてホンダのマグナの鍵紛失作成の問い合わせがありました。

これが依頼につながり現地に向かいます。

お客様を結構お待たせしてしまいましたので、急いで作業の準備をします。

鍵作成などなかなか見る機会もなく珍しいのかお客様近くで作業の様子をみています。

この見られている感じ。なかなかプレッシャーになるのです。

鍵穴を綺麗にし、これでもかといわんばかりに鍵穴を覗きます!しかしさすがといいますかなんといいますか、ここはホンダです。

すぐに完了しました。

DSC_0361

久しぶりにバイクが動くとお客様も安心の様子です。

お話を聞くと鍵をなくしてから徒歩移動だったとのこと。

同区内とはいえ結構な距離を移動していたみたいです。

なんと片道1時間の時もあったりなかったり。

すぐに鍵屋さん呼んどけばよかった・・・とおしゃられていました。

もう少し早く呼んで頂ければ、移動も楽だったでしょう。

ありがとうございました。

名古屋市北区でポンプ室の鍵作成

2015年3月5日 木曜日

お久しぶりでございます。久々のブログになってしまいました。

2月最終週、怒涛の鍵交換ラッシュで腰をいためてしまいました。

三月になり落ち着いたものの腰の痛みによりブログのほうもなかなかかけなかったです。

さて今日の朝一名古屋市北区でポンプ室の鍵の作成依頼が入り行ってきました。

MIWAのディスクシリンダーです。

DSC_0287

中腰になると腰に激痛が走るのでとっても辛いですが、昨日病院でもらった痛み止めとコルセットのおかげで痛みは

少し緩和されていると思います。

たぶんですが・・・

久しぶりのディスクの鍵作成なのでもうやりかたは忘れました。

それぐらい久しぶりです。

何とか体が覚えていたようで鍵は出来上がりました。

お客様に鍵を渡して終わりです。

そして次は北区にて鍵交換のご依頼です。

鍵を紛失したようですぐに来て欲しいとのことです。

運のいい事に近くにいたためそのまま現地に向かいました。

今回はHPDの交換作業です!2月末の鍵交換ラッシュで何回変えた事でしょうか。

たぶん2回ぐらいだったような気がします。

そんなこんなで鍵交換も無事終了しました。

今日も困ったお客様のお手伝いが出来ました。

鍵の紛失には十分注意して下さい。腰の療養に励みます!

 

 

弥富市マツダMPV イスズエルフ紛失鍵作成

2015年2月19日 木曜日

今日は車の鍵作成に行ってきました。

現場は弥富市です。車がたくさんありどこに停まってるかわかりません!!

DSC_0265

現地近くでお客様に連絡を入れ、迎えに来てもらいます。

マツダMPVから作成をしようと思いましたが、作業スペースが確保できず、イスズのエルフから始めることにします。

DSC_0266

お客様はどっかへ行ってしまい広い敷地内にひとりぼっちで作業です。

正直なところ、一人のほうがあせらずに出来ます。

作業を進めてくと人がたくさんやってきました。

どうやら車を物色しているようです。売りに出されるようだ。

エルフの鍵作成が終わり、MPVの作業スペースが確保出来たとのことなので移動。

MPV以外の車が全て移動されており少し広めの作業スペースが確保されていました。

DSC_0267

11ピンのはずなので少し時間がかかるかなとも思いましたが、ドア、トランクはすぐに出来上がりゴールがすぐに見えてきました。

出発前追加ピンは逆引きで終わらそうと決めていましたがそれをするまでもなさそうです。

(ま、ホントのところはデータをわすれてきたんですけど)

まあ追加もそんなにパターンがあるわけでもないし、お客様も昼ごはんに出かけてしまったしゆっくりやります。

順番に追加のところを削ってエンジンのかかる鍵の出来上がりです!

名古屋市南区トヨタスパシオ鍵作成の巻

2015年2月14日 土曜日

朝からずっと鍵交換。朝一で岡崎市まで行き鍵交換。

名古屋に戻ってきて鍵交換2件。名古屋から春日井市へ行き鍵交換。

見事に鍵交換ばっかりでございます!

DSC_0259

最近は移動距離もなかなかのもので腰痛が激しくなってきています。おじさんです・・・

鍵交換が終わり、一息ついていると鍵作成のお問い合わせです。

場所は南区内田橋。超地元。

急いで現地に向かいました。今日作成するのはトヨタのスパシオ。ハーフです。またハーフピン入りです。

最近当たりますね~M382!

作業を開始しますがコインパーキングですので車が出入りしていて作業スペースが確保できません。

僕が運転席側で作業していると車がバックしてきます。空気読めよ!若干イラッ!

まあ仕方ありません。

お客様もお待ちなのでどんどん作業を進めたいのですが先ほどの空気読めない君のせいで15秒はロスしました。

1本目作成した鍵でエンジンがかかりました。

DSC_0261

お客様が横で待っていてくれたので妙なプレッシャーです。空気読めない君が別の場所に駐車してくれたら

15秒早く鍵をお渡しする事が出来たのに!もう!!

以外に早く出来たのでお客様少し驚きの様子です。

今日は鍵交換ばかりだったのでたまにの鍵作成が楽しく感じました。

 

 

 

岡崎市で日産マーチの鍵作成

2015年2月10日 火曜日

午前中はいつもの管理会社の依頼で鍵交換に励みました。

午後からは別の管理会社からの依頼で現地見積です。

暇だな~なんて思いながら待機していると岡崎市にて車の鍵作成の依頼が舞い込んで来ました。久しぶりの日産車。ワクワクしながら現場へ向かいます。

夕方のラッシュの時間だったため、行きは高速をかっ飛ばします。

ちょっと遠かったってのもありますが。

高速と23号線を乗り継ぎ、割と早く現地に到着しましたが、車を停めるスペースが微妙。

無題

日産マーチです。

お客様に相談するとちょうどお客様の車の横が開いていました。

ラッキーこれで効率よく作業が進めれます!!

さて作業開始です!!運転席側のシリンダーは何故か45度で固まってしまっていました・・・

なので助手席側からまずは作成をして、ついでに運転席側のシリンダーをなおす。サービスです!

ブランクキーはM301しかも配列はラッキー配列。

楽勝な感じをかもし出しています。

早速段差を読み鍵を削りだします。すぐに鍵は完成!そしてリバーシブルにして回る鍵の出来上がり。

後は運転席のドアシリンダーをなおすだけ。

なぜ45度で止まっているのか良くわかりませんが、とにかくコチョコチョやってみます。

回りは真っ暗なのでばらすのは勘弁!!

チョコチョコいろんなことをやっていたら何故かなおりました。

作成した鍵でも綺麗に回ったのでお客様に確認していただきました。

OKをもらったので本日の作業はこれにて終了です!

瑞穂区にてチューブラー錠の交換

2015年1月27日 火曜日

かなり久しぶりのお客様より鍵交換の依頼を頂きました。

先週下見に行き何が取り付けられているかは把握していましたので本日日程を合わせて交換させていただく事になりました。

ありがとうございます!!

なにやら現在リフォーム中で外にはたくさんの荷物が置かれています。

僕は邪魔にならぬようこそこそ作業を始めています。

5分ほどで作業完了しました。

DSC_0227

鍵の確認をしていただきOKが出たところでそそくさと退散。

なぜならこの後怒涛の鍵交換ラッシュが待っているからです。ちなみに午前中だけで4件作業をこなしました。

近場が重なっていたため楽勝でしたが、これまで鍵交換が重なってしまうと少々しんどいです。

お昼を済ませてからは一宮でヤマハベーシックジョグの鍵作成があったので行ってきましたが、こいつが何故か

苦しませてきます。

鍵が奥までささらないのです。

何をしても奥まで入っていってはくれません。もちろん鍵は回りません。

一番奥とその前のピンが動きません。そこで何としてでもピンを動かしたい僕はダメもとでブランクの先を少し細くし

エイッと奥に差し込んだらなんとそれがうまくいきすんなりとブランクが奥まで入るようになったのです。

そして鍵が刺されば鍵も回る。無事作業完了ですね。

名古屋市 名東区ホンダトゥデイ鍵作成

2015年1月21日 水曜日

本日は鍵交換からの始まりです。

管理会社様からのご依頼で鍵を取りに行くと、「鍵うちにあったっけ?」との声が聞こえてきます。

こんな時はドキドキして待ちます。なぜなら出直してこなければいけなくなる可能性があるからです。

しかし待っていると来ました!鍵が!!鍵を握り締め物件に向かいますが車を止めるところがありません。

近くにコインパーキングが合ったので仕方なくそこへ止める事にします。(当たり前)

MIWAのRAが付いています。それをディンプルキーのものへ交換し、鍵を返却して完了でげす。

そして昼過ぎに以前ご注文頂いた子鍵を届けにあま市のお客様の所へ行きました。

この家に来るのは3回目になるでしょう。

修理2回そして子カギの納品。毎度ありがとうございます!!

そして今度は名東区で鍵作成の依頼です。先週ぐらいに予約頂きました。

今日も鍵作成ではありますが、ホンダのトゥデイ。50ccの原付バイクです。

DSC_0209

あらかじめ電話にて用意していただいていた身分証明するものを確認して作業に移ります。

鍵を作成している間お客様はご自宅で待っていてもらいますが、予定では数分で終わるはず。

鍵穴を覗いて鍵を削って出来上がり。

今自宅に入ったばかりのお客様をすぐに呼び戻すのは若干忍びないのでちょっとだけ車の清掃をします。

ほんのちょっとだけですがきれいになったようななってないような・・・

いい時間になったころお客様を呼び確認していただき作業終了です。

名古屋市緑区トヨタノア鍵作成

2015年1月20日 火曜日

本日見事に鍵を紛失し、作成のご依頼が相次いだ。

昼から豊田市にてカワサキゼファーの鍵をなくし、作成の依頼へ行ってきた。

現地に到着するも場所がいまいちわからない。ウロウロしてみるもよくわからない。

お客様に電話すると、僕はその場所にいた。

そして車が停められなかったので少し遠くに停めた。鍵作成のときかなり嫌な事である。

こんな時なかなか1発目で鍵は出来上がらず、何回か往復する事になる。

鍵が出来上がった時駐車スペースがあく。タイミングが悪い。

お客様に鍵をお渡しして次の現場へ向かいました。

次は名古屋市緑区でトヨタノアの鍵紛失作成です。

無題

今回は相当運がよくベタ付け!!

作業がはかどります!!ちゃっちゃと作業を進め、気がつくと何故か手が真っ黒?

いつの間にか汚しちゃってたんですね・・・

どこをさわってこうなったのか意味がわかりません。さて鍵も出来上がり、お客様にお渡し。無事終了です。

そしてナイスなタイミングで守山区で作業が入る。

今度はヤマハのビーノのメットイン開錠。

こちらも鍵を作成して開ける事となりました。鍵もすんなり出来たし、お客様も鍵を取り出せてようやく自宅に入れます!!

本日は鍵作成の日でした。

風呂に入っていると電話がなり、大急ぎで風呂から出ましたが、なんと間違い電話。迷惑なお話でした。

合鍵の日

2015年1月9日 金曜日

こんにちわ。本日比較的お暇のため一応事務所待機。

合鍵を作製するためである。

そんな中関東からおうちへ帰ってきたガリ君が遊びに来る。お久しぶり!

相変わらずガリガリでした。

まあせっかく来たのだからお昼ご飯でも一緒に食べようとちょっと離れたラーメン屋に向かいました。

僕は大盛り、ガリガリガリクソンは普通盛りです。ひょろいのう。

まあ致しかたありません。胃袋が小さいんでしょう。

僕はもりもり食べて完食後も少しお腹が減っていたにも関わらず、ガリクソンは本当に本当に微妙にお残し!!

そんな微妙に残すなら完食しなさい!!

まあ致しかたありません。胃袋が小さいんでしょう。

一回事務所に戻り、合鍵のお客様も来ないので雑談していました。

どうやら今から役所に行くそうですが、僕は暇になってしまうのでなるべくなら引き止めます!!

しかし話も尽きたので役所に行ってもらいます。

そんな矢先に合鍵のお客様が来店されました。合鍵を作製しましょう。

鍵をお預かりしましたが、ブランクキーがかなり加工されていて通常より作成が困難です・・・

僕も同じように加工しなければいけません。

それなのにお客様が店内で待っているので少しプレッシャーです・・・

とにかく同じ寸法に仕上げなければいけません。

長さも厚みも違います。でもがんばります!

10分後同じ寸法で出来上がりました!われながらうまいことできたと思います。

DSC_0169

本日はこれだけ・・・

知立市鍵交換からのスタート

2015年1月8日 木曜日

こんばんわ。夜な夜なブログを更新しています。

本日のスタートは知立市の鍵交換です。

以前鍵交換をさせて頂きましたが、引越しをするため鍵を元取り付けてあったシリンダーに戻して欲しいとの事。

早速出動であります。

カバエースが取り付けてあります。以前作業したのは誰でしょうか??

少なくとも僕ではないような気がします。

鍵を元の鍵に戻して作業終了かと思いましたが、引越し先の鍵交換の依頼を頂きました!!ありがとうございます!!

引越し先の鍵交換は夕方になりました。

それまで次の東海市で開錠の予約に向かいます。

昼食をとり、次の仕事までに時間があったので少し休憩。

すると依頼の電話が・・・スズキの原付の鍵の作成です!東海市が終わり次第いきます。

東海市のアパートの玄関解錠ですが、交換商品は持っているそうなので、壊してもいいとのこと。

DSC_0165

遠慮なく・・・5分で現場をあとにします。

次の現場は扶桑町・・・かなりの距離があります。

時間若干遅刻で申し訳なさそうに現場到着して急いで作業に入ります。

夕方の知立市に間に合わないと思っていたら何だか空回りでいつもよりも時間がかかってしまう。

終わってナビをセットすると50キロ。絶対間に合いません!!

お客様に謝罪の電話をすると19時の方が都合がいいとのことで時間変更。

でもギリなので急ぎます。

知立市に向かっているといつも依頼をいただいているお客様からクレームに対応してくれとの事。正直メチャ嫌ですが、電話を入れます。

電話ごしにメチャ怒ってます。しらんがな・・・とりあえず鍵交換のあとに向かうことになりました。

朝のお客様と合流し、鍵交換させて頂きました。アルファのFBロックでした。ありがとうございます!!

さて、今夜のメインイベントのクレーム対応に行きます。

電話ごしに怒っていても僕の経験上現地に行けば怒りは収まっているものです!大丈夫です!!これ間違いないです。

今日はちょとお怒りの様子です。ただ今回の件に関しては僕は関係のないクレームです。

正直なところ怒られぞんですね。しかし最後にはコーヒーが出てきてすべてがチャラになりました。僕はですが。