‘鍵修理’ カテゴリーのアーカイブ

一宮市引戸鍵修理(YKKap れん樹)

2015年4月30日 木曜日

またまたおひさしブログ。

先日一宮市のお客様より引戸錠の調子が悪いとのことでご依頼いただきました。

リピーターさんです。

以前働いていた、タクローの名刺をみてお電話を下さったそうです。

もう一度ご依頼いただけるとは、タクローがしっかりフォローしてくれていたんだなと思いつつ現場に向かいます。

前回はどこの鍵を触ったのかは聞くのを忘れてしまいましたが、今回は玄関のスライド式の引戸です。

YKKapのれん樹です。

DSC_0386

ここにWESTの鍵が付いています。

DSC_0388

このタイプの錠前は何回か当たったことがありますが、仕入れはそこそこします!

リピーターなんなのでどうにかお値打ち価格で対応させていただきたいものです。

どの道、在庫はなかった為、取り寄せになるのですが、その間少し不便をかけます・・・

無理やり鍵を回してしまったようで、鍵穴が斜めをむいてしまって、どうも使い勝手が悪いです。

鍵を回したときに中の部品の位置がずれてしまったのでしょう。

分解してずれた分直せば恐らく解決するのでしょうが、勢いあまって中のプラスチックが破損しています。

ちなみに前回名古屋市南区で同じもので同じ状況になっている事がありました。

その時は分解したとき、ばらばらにばらけてしまい、なおすのにかなりの時間を費やした記憶があります・・・

とにかく今回は応急処置にて作業完了です。

※最近ブログをサボりがちになっているのでちょっと気合を入れなおしブログを書いていこうと思います。

世間はGW突入っぽいですが。

 

名古屋市中区鍵の修理

2015年1月13日 火曜日

こんばんわ。本日の作業です。

午前中は中村区にて鍵交換をしてきました。管理会社からの依頼です。

ここのマンションは何度も鍵交換に行ったはずなのに何故か何がついていたか思い出せません!

老化の始まりでしょうか・・・

現地に到着してから思い出した次第です。

なんとMIWA LAでした。この鍵をPRシリンダーに交換して立ち去り、交換前のシリンダーと新しいキーを返却して

作業終了です。

そして事務所に帰ろうとしたらまたまた鍵交換の依頼が入ってきました。

別の管理会社からです!!次の現場は千種区です。現在地から3キロほど。ラッキーです!!

急いで現地に向かい鍵交換をします。今度はU9シリンダーで交換してきました。

そしてまた古いシリンダーと新キーを渡しに行き作業完了です。

そして昼に依頼の電話があった名古屋市中区で鍵の修理の依頼へ向かいます。

電話が流れてきた時玄関の鍵交換と聞いていたので頭の中がゴチャゴチャですが、結局ロッカーの鍵の修理です。

DSC_0171

鍵が奥まで入らず途中までしか入ってくれません。

間違いなく中に何かが詰まっている様子。

鍵穴を覗くと折れた鍵が詰まっています「カリカリカリ」とやってみるとホラ抜けました。

ストライクも若干干渉してしまっていたので調整して完了。

あざした~(ありがとうございました)

 

 

知立市弘法にてマンションの鍵交換

2015年1月11日 日曜日

今日は僕のお母さんの誕生日。おめでとうございます!いつもありがとう!!

そんな本日はラッキーデイと言ってもいいのではないでしょうか!!

管理会社の依頼で知立市に鍵交換をしに行ってきました。

普段なら知立市1件ですと少し遠い感じがしますが、今日はこの後安城市箕輪町と刈谷市半城土で鍵の交換と

修理が入っているのです!!

さらに言ってしまえば帰り際名古屋市南区でも鍵修理の依頼が入っています!!

こんなに綺麗に予約が入る日はめったにありません。

そんなこんなでラッキーデイであります。夜悪夢が襲い掛かるとも知らずに・・・

知立市の鍵交換のお客様のところへお邪魔して、鍵交換をすばやく終わらせます。

DSC_0170

年季の入ったPMKです。

10分滞在したでしょうか。次の安城市の鍵の修理まで時間が開いたので昼ご飯をと思い飲食店を探しますが、一向に見当たらず。

あきらめ次の現場へ向かいます。

安城市で鍵の修理です。とはいえ3ヶ月後に取り壊すとのことなので一旦はキャンセルっぽくなってしまいましたが。。。

そして帰り道の途中で刈谷市へ鍵交換。

あれ??ここ来た事あるわ!しかも部屋番も一緒かな??たぶんそうだとは思いましたが確信がなかった為黙っておきました。

ここではカバスターネオを販売。

今日の作業は予定より30分ぐらい早く回れています。

また23号を乗りまして、名古屋市南区呼続へ!!なんと昔僕がバイトしていたカラオケボックスのすぐ近くです。

ちなみに家も近いです。

ここではGOALのPXの修理。鍵が回りにくいとのことです。とりあえず分解してみます。うむうむ。

見ただけではわかりません。とりあえず僕が教わってきたことをがんばって試します!!

30分ぐらいかかっていましたが無事綺麗に回るようになりました。

今日のお客様は本当にいい人ばかりで作業終了後かなり気分が良くなり家に帰りました。

しかし、ここからが不幸の始まりでした・・・

原因不明の吐き気に襲われたのです。恐らく次女の胃腸風邪が移ったと思われます。

しばらくゆっくり寝転んでいると、腹痛にも襲われます・・・僕は胃腸風邪は初体験なのでこれからどうなるのか未知。

夕飯もほとんど手を付けれない。なのにお腹ピーピーでもう出るものは水しかありません。

恐るべし胃腸風邪。

明日も朝から依頼が入っているのに悲惨です!!

名古屋市瑞穂区カワサキゼファー400鍵紛失作成

2015年1月7日 水曜日

遡ること2日前の深夜寝ていると電話がかかってきました。

依頼の電話でございます。名古屋市瑞穂区でカワサキのゼファーの鍵を紛失してしまい鍵を作成して欲しい。

希望は平日の日中。よくよく聞いてみると私の住む堀田から一駅しか離れていない妙音通り。

メチャ近い!!これはどうしても取りたい依頼です。

その日は料金だけお伝えして終了。

なかなか返事が来ないと思った昨日の夜中正式にお願いしたいとの依頼が寝かけている時にに来ました。

鍵屋さんって大変なんですね・・・。

それが本日の14時。時間より早く到着してしまったので自動販売機でペットボトルのコーヒーを買いました。

一口飲んで僕は吐き出しました。賞味期限切れです!!なんてことだ!!

まあ今日はそんなことはどうでもいいです。

お客様を待ちます。先にバイクの場所だけ確認しますが、道が狭く車がギリギリです。

無題

駐車場の空きスペースをお借りして作業スペースを確保します。

ようやくお客様と合流し色々確認をさせていただきお客様はお出かけ。

早速作業を始めましたが、鍵はすぐに出来上がりまたお客様を待つことに・・・

もしものため時間を長く伝えてしまったのが間違いの始まりでした・・・

お客様に鍵をお渡しして確認していただきOKを頂いたので精算しているとなんと以前お客様のお友達が

鍵作成を依頼してくれたみたいです。ありがとうございます!!

作業後堀田にあるカインズで買い物していると、名古屋市西区でロッカーの開錠作業が入りました。

買い物を急いで終わらせて現場に向かいます。

鍵はあるが、奥まで刺さってくれないとのことですが、鍵が曲がってしまっています。

鍵穴もかなり汚れていたので清掃もしました。

曲がった鍵を元に戻して鍵穴もきれいになりスルスルよく回ります。

確認していただいて作業終了です!!

錠前の修理 津島市

2014年8月4日 月曜日

今日は朝から津島市へ鍵の修理へ行ってきました。

いつもの管理会社様からです。電話で状況確認は出来ていたので頭の中で流れは出来ています。

ただ流れの中になかったのは管理会社サンから専門の方を呼びました。その一言。

いきなりプレッシャーです。

もちろん状況的には直せないものではないので問題はないのですが、あるじゃないですか?

プレッシャーのかかる事って。

今回はねじ穴がスッカスッカになっていたので穴を広げタップを切りなおしたのとレバーハンドルの戻りが非常に

悪かったのでそれの調整、鍵の回りが悪かったのでそこも少しいじらせてもらいました!

その他もろもろありましたが部品は生きていたので修理で対応させていただきました。

DSC_0001

鍵の修理はその場しのぎの作業をするなら交換してしまった方がよっぽどいいですが、修理で直るものならば

何年ぐらい持つかが勝負です!!

見極めも大事ですね!

ここまで状態がよくなれば僕が生きてるまでは不具合一度もないでしょうね!

相当大げさにいいました。すいません!!

ただシリンダーがディスクシリンダーだったのでそろそろシリンダー交換されたほうが・・・

もちろんうちで!!

本日もありがとうございました!!

 

 

管理会社様よりヘルプの電話

2014年7月15日 火曜日

プルルルル・・・カチャ

金「はい金坂です。」

お客様「もしもし、金坂さん今動けます?」

金「大丈夫ですよ!」

お客様「これがこうでこうこうこう」

金「すぐに向かいます!!」

そんな感じであま市へ行ってきました。

DSC_0270

ディスクシリンダーでLSPのタイプ。こいつのはずし方がわからなかったようですね。

取り付けしなおしてバッチリでした。

事務所に戻ったところで同じ管理会社の方から連絡が入ります。

次はネジの頭がつぶれてどうにもならないとのことで急行!

ドライバーが空転していますがなんら問題なく作業終了。

スーツケースの開錠のお客様が来店してくるとの事なので大急ぎで帰ります。

普通のギザキーかと思いましたが棒ですね。こちらもすぐに開錠完了です。

 

玄関引戸の鍵が抜けなくなったそうだ。

2014年7月5日 土曜日

借家の玄関の鍵が抜けなくなってしまい修理の依頼でございます。

現地に行きましたが。。。

DSC_0245

わかりますか??

鍵が斜めになってしまいここからびくとも動きません。調整甘すぎでしょう。

鍵が閉まっているのでとにかく開けないといけません。

数分格闘の末何とか開き、調整に入ります。

扉の傾きも若干気にはなりましたが何とか取り付けに成功。

小雨が降る中帰ります。

鍵穴で鍵が折れてしまった!!というトラブル!!

2014年5月27日 火曜日

施設の鍵が鍵穴で折れてしまったとのことで急行しました。

現状確認・・・

もう鍵が見えていたので分解して取り除く必要もなさそうです。

専用の道具ですぐに引き抜けました。

IMG_20140527_111049

MIWAのHMでした。

無題

スペアキーでした。折れやすかったんでしょうね。

このようにポッキリ折れてしまってます。

先端ちょこっとだけ折れていたら分解が必要だったかもしれません。

今回はすぐに抜けたので良かったです。

大府市で鍵の修理~中区で鍵交換まで

2014年4月16日 水曜日

朝一で大府市へ鍵の修理に行ってきました。

両面シリンダーですが室内側からの鍵の回りがすごく悪いようです。

現地に急行!!

錠前はMIWAのLAMAです。シリンダーは外側がメガクロス、室内側がMIWAのディスクシリンダーが取り付けられていました。

現状を確認しましたが両方共悪い気が・・・

でもちょっと清掃してやり、ストライクに少しかすっていた感じがしたのでそれを調整してやればなおりそうです。

少し清掃してやるとお客様もビックリ自分でもビックリ!想像していた以上にスムーズ!

あとは丁番の緩みをなおしてやればバッチリです。

その後管理会社様よりいただきました鍵交換を2件ほどこなしました。

1件目は名東区のビルの中にある学習塾でした。

U9のLAの交換でしたが、ピンが抜けないし入っていかないし困ったものです。

管理会社様の見ている手前そんな焦った姿は魅せられません!平常心を装い作業完了しました~!

その後すぐ中区で鍵交換の依頼をいただきました。

現地に到着するとまたLA。

今日は何回LAに当たるんだろう??疑問です。

そしてすべての業務完了です。

 

4月突入!

2014年4月1日 火曜日

早いもので4月ですね。

関東のしゅんじくんも晴れて正社員になったそうです。おめでとうございます!名古屋から応援してます。

名古屋帰ってきた時にはご飯でもご馳走してね!

次は名古屋の新人タクローの番です。負けずに頑張って欲しいものです。

さて4月一発目のお仕事は犬山で鍵穴の異物抜きでした。小さい木のようなものが沢山詰め込まれており

シリンダーを分解して取り除く事にしました・・・過去にも同じような事があったようです。

困ったものですね。

犬山の次は春日井市で鍵抜き。

春日井市へ行く途中トラックに乗ったどこかで見覚えのある人がいました。

トラック大好きまことちゃんです。※前に働いていた人。

坊主でした。

鍵抜きを早めに終わらせさっさと帰ろうと思いましたがこの鍵が抜けない・・・

近年稀に見るほど抜ける気がしません。

分解出来るところまでしてみますが抜けません

押しても引いても抜けないので鍵交換することになりました。鍵抜きに行って抜けなかったのは今日が初めてかもしれません。

帰り際北区で鍵交換が入っていたので作成してきました。

ダイハツムーブの鍵をさっさと作って帰路につきました。

1日目はこんなかんじでした。