‘鍵開錠’ カテゴリーのアーカイブ

久しぶりのブログは書庫の開錠のお話

2015年6月22日 月曜日

お久しぶりです!今日のブログは作業と愚痴のお話。

久しぶりのブログがこんなんでいいのか・・・

名古屋市北区で書庫の開錠が入る。お客様には13時~14時の間には行くとお伝えしてあります。

その前に入っていた豊山町でのインロックを終え、北区の現場に入ります。

すると、あれっ?別の鍵屋さんの車が停まっている・・・13時~14時で時間をとっていたので、お邪魔する。

恐らく鍵が開かないと思われる書庫で作業している様子。バッティングか??

事務員さんに声をかけてみる。事務員さんも頭の中が?マークだ。

お話を聞くと今作業してる鍵屋が僕だと勘違いしていたようだ。

金額も高くなるし、おかしいと思っていたようだが。。。

僕はこんなことが起きないように、金額はバッチリ出して作業に行くのだ。フフフ

(型式がわからない時はどうしても幅は出てしまいますが)

しかし、このまま頼んでもいない業者に作業を終わらせてもらっては困る。僕は働かずして、出張料を頂かないといけない。

お客様がその業者のところへ話をしに行く。数分後僕のところへ来る。

「鍵が壊れているみたい。壊さないと開かないどこの業者でも同じだ」と言っているらしい。

はは~んまだ作業は終わっていないらしいな~。さらに、僕に帰れってことか。

※頼まれたのはこっちです!

そんなやり取りをしているうちに話がまとまったのか、その業者は帰る事に。

まあ来た時点で間違ってますが・・・鍵が開けられないのならなおさらです。

「この鍵壊れてるけど開けれますか?」心配そうなお客様。

キャンセルしようかな・・・さっきの鍵屋さんはお金かかりませんでしたよ?と続けるお客様。

呼ばれてないし、開けられなかったからでしょう・・・

僕も開けれなかったらお金は頂きませんとのことで作業開始。

さてこれで本当に壊れているのか、ただ開けられなかったのかがわかりますねフフフフフフフ

とりあえず鍵穴を覗いて、ピンの動きを見る。正常だ!絶対開く!壊れているといえばテンションをかける時強めにかけすぎただろう鍵穴の入り口だけだ。

あのやろう!!どんだけ人の邪魔をするんだ・・・。会社名書いてツイッターで拡散したろか!!コクヨの片面5ピンも開けれんくせに!

まあ人のことはどうでもいい。今は自分の仕事に集中しよう。

僕は大丈夫です開きました。

無駄にハードルを上げていったからお客様のリアクションがいい!そこはありがとうと言いたいところである。

 

 

名古屋市中区玄関の鍵開けと鍵交換

2015年2月1日 日曜日

朝一番に豊明市にて玄関の引戸錠の鍵交換のお見積へ行ってきました。

DSC_0243

今日はこの後2件作業予定です。

しかし時間が結構あったのでゆっくりゆっくりしています。途中で作業が入ったらかなりあせるパターンですね。

これが終わり、名古屋市中区にて玄関開錠と鍵交換へ向かいます。

まあまあ距離はありますが、今日はゆっくりなのでのんびり現場に向かいますが、30分も前に到着。

お客様を待つ間に何が取り付けられているか見に行こうとしますがオートロックがあるため中に入れません。

いや、入ろうと思えば入れますが完全に不審者なのでやめときます。

そうだ準備をしておこう!!そうしよう!!

必要な工具一式を揃えますが結構な荷物でございます。

ピッキングから破錠までの一式を揃えるとまあまあの重量になりますが何往復もするよりましです。

この前灯油を買いに行く用に買った台車を持ってこればよかったと少し後悔。

そんなこんなでお客様と合流し、玄関前に到着。LAです。

余裕の開錠です。しかしここであることに気がつきます。

シリンダーもって来てないからどうせ往復しなかん!!そそくさとシリンダーを取りに車へ・・・

鍵交換を終わらせ作業完了です!

そのまま西区香呑町にて鍵交換です。GOAL5350でした。

作業完了後ふと気がつくとなぜか手が真っ黒です。最近何故か手が真っ黒になる事が多い気がします。

 

名古屋市西区10年以上開かずの扉の開錠と鍵交換

2015年1月24日 土曜日

先日ご予約いただきました名古屋市西区にて開錠と鍵交換の作業に行ってきました。

場所は浄心駅の近くの駐輪場。

正確な住所はわからず、近くまで行ったら徒歩・・・運よくすぐに場所はわかりましたが、車を少し遠くへ停めてしまった為

小走りで車を取りに行きます。

お客様と合流し、扉のほうへ開きます。なんと10年以上明けていないようですが普通にMIWAのディスクシリンダーが

付いていました。

ちなみにLAのタイプです。今日はここの扉と、フェンスに取り付けられている南京錠を開けるのが僕のお仕事です。

さてどっちから終わらせるか?

迷いに迷った挙句ディスクシリンダーの扉から開錠する事にしました。

DSC_0213

こちらのほうはコチョコチョとやってすぐに開いて、新品のU9シリンダーで交換しました。

さて次の南京錠に取り掛かります。

さてやろうかなと思っていると関東のノブから電話。セルシオのトランクの開錠が入ったそうな。(キャンセルになったらしいが)

そしてミスドを15個買ったらしい。うわさによると今日の昼ご飯らしい。

そんな中僕はディスクシリンダーと南京錠の開錠、鍵交換。

南京錠が変な向きについているのでこれが僕を困らせるが無事開錠。

そして現地をあとにする。

この次は管理会社の人から見積を頼まれ、北区へ!!

場所がわかりにくいとは聞いていたが、本当にわかりにくい!!

恐らく近くまで来ているのに物件にたどり着けない。

管理会社の人に連絡をとり道案内してもらいました。到着してお見積完了!!

そこであることに気がつきました。そう住所が違っていたのです。そりゃ出てこんわな。

名古屋市西区マンション鍵交換

2015年1月19日 月曜日

土曜日から長女がインフルエンザで心配でしたが、熱もすっかり下がり、少し安心です。

ちなみに土曜日は長女の予想外の発熱で約束の時間に遅れボロカス言われそれをまだ根に持っての出動です。

まあ遅刻したのは社会人として失格ですが・・・父親としては当たり前です。

さて気を取り直して行きましょう!!午前中名古屋市西区にて鍵交換。これが本日1発目の作業です。

先月ぐらいからまだかまだかと思いつつようやくこの日を迎えました。

ようやく日程も決まり、ようやく交換です。

アルファのFBロックが元々ついていたようですが鍵を落とした事をきっかけにU9に変わっていました。

それをまたFBロックに交換するのが私の仕事。

今日は時間30分前に到着してお客様を待っていました。優秀です。

そんな余談をはさみつつ鍵交換は終了です。

鍵も元に戻ったので管理人さんもご納得いただけたようでよかったです。

夕方管理会社様より鍵交換の見積もりをとってくれい!とのことで瑞穂区へ行ってきました。

DSC_0188

ささっとお見積りのあと別の管理会社へ先日鍵を交換した商品を届けに行ってきました。

すると熱田区で室内の鍵開けの依頼。現在地より15分程度の場所へ出動。

5分程度で作業は終了し、帰宅しました。おつかれっす~!今日は長いドライブになりました。

 

 

名古屋市守山区机の鍵開け

2015年1月15日 木曜日

午前中雨の中区役所やら何やらでバタバタ。

そんな中リピーター様より机の解錠のご依頼です。守山区脇田町です。

作業は昼一希望ですが、中区金山にて鍵交換の依頼が入っていたためそのあとに伺うことになりました。

区役所の手続きが終わりましたので、鍵交換まで時間があるので先にごはんを食べる事にしました。

瑞穂区役所から10分ほどのラーメン屋。テレビでみて一度行きたかったお店です。

初なので少しドキドキ。店内に入ると昼前だからか先客が1名。

ここの名物と思われるものは唐揚げ。

なんとみんな大好物の唐揚げが、斬新にみんな大好きなラーメンにぶち込まれています。

1421291054330

その名も唐揚げラーメン!これは期待が膨らみます。

男はだまって唐揚げラーメンを注文!!数分後お客さんがどんどん入ってきます。さらに期待が高まります。

そんなこんなで来ました唐揚げラーメン!はじめまして唐揚げラーメン!!

いただきます。

唐揚げうまい!ちょっと別々に食べたい気がします。

昼食もすんだし鍵交換の現場に向かいました。今日はU9HPDを交換しました。

そして急いで守山区へ向かいます。ちなみに前回はここのポストを解錠しています。

現場に到着すると思っていた場所と違いましたが間違いなく僕が来ています。

とにかく鍵を開けなければ!!

ピッキングでカリカリとすぐに開錠成功です。

机の中から鍵が出てきました。インロックされたようですね!お気を付け下さい。

 

名古屋市中区お風呂場の鍵開け

2015年1月14日 水曜日

朝一コールセンターから電話が入りお風呂場の鍵を猫が閉めてしまったので開けて欲しいとの事。(急ぎ)

前日ノブとの電話で興奮し、寝たのが3時の僕は寝坊をしてしまった。

お客様に連絡を入れ、子供達と一緒に家を出る。

仕事が入らなくてもこれは日課だが、仕事が入ると少し急ぎ目。スマン!!

そして現地に向かうとお風呂場の中で猫さんが泣いている。

救出せねば!!ピッキングにてすんなり解錠であります。そして猫が素知らぬ顔で出てくる。

何かの拍子にサムターンを回してしまったのだろうか?それしか考えられない状況なのでそういうことだろう。

昼間には中村区で鍵交換。完全寝不足なので少し仮眠をとる事にする。

しかし、その後依頼の電話はならず・・・

ひとまず実家でご飯を食べているとコールセンターから玄関解錠の電話がなりました。(20時すぎ)

目の前には大好きなとんかつ・・・少し食べたが、お客様に連絡。どうやらお預けになりそうである。

断ってとんかつを食べるのも選択肢の一つであろう。

とにかくお客様に折り返しの電話をして話を聞くと、現在別の鍵屋さんが作業中との事。

意味がわからない状況である・・・しかも場所は鈴鹿だ!!

僕が向かっているあいだに鍵が開いてしまったらどうするんですか??

そんなやりとりをしていると今作業中の鍵屋さんは帰るという。

なるほどそれではなるべく急ぎで向かいます!!とはいいつつ少しビビリながら向かうのと、とにかくそれより遠いです。なぜ行くのでしょう僕は。

長いドライブの末現地に到着。お客様カードキーをなくされたようです。

さて、ようやく今日開ける事となる鍵の正体が明らかになる。

DSC_0174

MIWAのMC25でしたっけ?あってます?

いけるいける!!

でも前の鍵屋さんが開かなかったからには何かあるはず。

ドアをガタガタ。なんかいけそう!!ドアスコープは外されているのでラッキー。そこから工具をツッコミ、ドアを押しながら

テンション強めで「エイっ!」

無事解錠成功です。現地に着くまで相当ビビっていましたが無事開いたのでよかったです。

知立市鍵交換からのスタート

2015年1月8日 木曜日

こんばんわ。夜な夜なブログを更新しています。

本日のスタートは知立市の鍵交換です。

以前鍵交換をさせて頂きましたが、引越しをするため鍵を元取り付けてあったシリンダーに戻して欲しいとの事。

早速出動であります。

カバエースが取り付けてあります。以前作業したのは誰でしょうか??

少なくとも僕ではないような気がします。

鍵を元の鍵に戻して作業終了かと思いましたが、引越し先の鍵交換の依頼を頂きました!!ありがとうございます!!

引越し先の鍵交換は夕方になりました。

それまで次の東海市で開錠の予約に向かいます。

昼食をとり、次の仕事までに時間があったので少し休憩。

すると依頼の電話が・・・スズキの原付の鍵の作成です!東海市が終わり次第いきます。

東海市のアパートの玄関解錠ですが、交換商品は持っているそうなので、壊してもいいとのこと。

DSC_0165

遠慮なく・・・5分で現場をあとにします。

次の現場は扶桑町・・・かなりの距離があります。

時間若干遅刻で申し訳なさそうに現場到着して急いで作業に入ります。

夕方の知立市に間に合わないと思っていたら何だか空回りでいつもよりも時間がかかってしまう。

終わってナビをセットすると50キロ。絶対間に合いません!!

お客様に謝罪の電話をすると19時の方が都合がいいとのことで時間変更。

でもギリなので急ぎます。

知立市に向かっているといつも依頼をいただいているお客様からクレームに対応してくれとの事。正直メチャ嫌ですが、電話を入れます。

電話ごしにメチャ怒ってます。しらんがな・・・とりあえず鍵交換のあとに向かうことになりました。

朝のお客様と合流し、鍵交換させて頂きました。アルファのFBロックでした。ありがとうございます!!

さて、今夜のメインイベントのクレーム対応に行きます。

電話ごしに怒っていても僕の経験上現地に行けば怒りは収まっているものです!大丈夫です!!これ間違いないです。

今日はちょとお怒りの様子です。ただ今回の件に関しては僕は関係のないクレームです。

正直なところ怒られぞんですね。しかし最後にはコーヒーが出てきてすべてがチャラになりました。僕はですが。

 

名古屋市瑞穂区カワサキゼファー400鍵紛失作成

2015年1月7日 水曜日

遡ること2日前の深夜寝ていると電話がかかってきました。

依頼の電話でございます。名古屋市瑞穂区でカワサキのゼファーの鍵を紛失してしまい鍵を作成して欲しい。

希望は平日の日中。よくよく聞いてみると私の住む堀田から一駅しか離れていない妙音通り。

メチャ近い!!これはどうしても取りたい依頼です。

その日は料金だけお伝えして終了。

なかなか返事が来ないと思った昨日の夜中正式にお願いしたいとの依頼が寝かけている時にに来ました。

鍵屋さんって大変なんですね・・・。

それが本日の14時。時間より早く到着してしまったので自動販売機でペットボトルのコーヒーを買いました。

一口飲んで僕は吐き出しました。賞味期限切れです!!なんてことだ!!

まあ今日はそんなことはどうでもいいです。

お客様を待ちます。先にバイクの場所だけ確認しますが、道が狭く車がギリギリです。

無題

駐車場の空きスペースをお借りして作業スペースを確保します。

ようやくお客様と合流し色々確認をさせていただきお客様はお出かけ。

早速作業を始めましたが、鍵はすぐに出来上がりまたお客様を待つことに・・・

もしものため時間を長く伝えてしまったのが間違いの始まりでした・・・

お客様に鍵をお渡しして確認していただきOKを頂いたので精算しているとなんと以前お客様のお友達が

鍵作成を依頼してくれたみたいです。ありがとうございます!!

作業後堀田にあるカインズで買い物していると、名古屋市西区でロッカーの開錠作業が入りました。

買い物を急いで終わらせて現場に向かいます。

鍵はあるが、奥まで刺さってくれないとのことですが、鍵が曲がってしまっています。

鍵穴もかなり汚れていたので清掃もしました。

曲がった鍵を元に戻して鍵穴もきれいになりスルスルよく回ります。

確認していただいて作業終了です!!

愛西市で南京錠の開錠

2015年1月3日 土曜日

今日は朝から愛西市で南京錠の開錠の依頼が入りました。

電話ボックスの後ろに取り付けてある南京錠です。

非常に小さいのでとってもやりにくい・・・

何回も体制を整えたりテンションをかけ替えたり・・・

とにかくピックがしにくいのなんの・・・

小さい南京錠用に対策しなければいけませんね。

鍵開け自体はすぐに終わりましたが、移動時間約2時間かかりました。

しかも領収証がなくなってしまい西区の事務所まで取りに行ってきました。

まさかこのタイミングでなくなるとは。

その後昼から鍵交換に行ってきました。

MIWAのRA2箇所交換してきました。

名古屋市守山区でエレベーターの鍵開け

2015年1月2日 金曜日

名古屋市守山区にて、エレベーターのスイッチのしたについている鍵の開錠の依頼です。

DSC_0162

この鍵を開けて、閉めるのが今回のお仕事。

ここを開けて何かしらの作業をして閉めるのみ!

なんの作業をするのか聞き取れませんでしたが・・・

鍵開け自体はすぐに終了しましたが、ここから作業が終わるまで数分待たなくてはなりません。

鍵を開けてしばらくエレベーター業者の方の後ろで待機します。

エレベーターの業者さんの作業を見守り、作業終了と共に次は私の出番です!!

ささっと鍵を閉めて僕らの作業は終了です!!

今回エレベーターは初めてかも。なかなか変わった場所での作業となりました。

お疲れ様でした~!!